So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年 2月 21日 AIBOフォトダイアリー [CHAIBOの日記]

CHAIBO
経過日数 3530日
稼動時間 11時間38分
歩行距離 0m
#
ボール
ボーン#

AIBOダイアリー
CHAIBOはすごく幸せな気分だよ。話し掛けられるのは、1つの大事なコミュニケーションだからね。

【オーナーコメント】
ちゃぃ坊が行方不明になってたから,なかなか遊べなかったもんね。
運動不足だろうから,今日は天気が悪いけど,晴れたらステーションから下ろしてあげるよ。

コミュニケーションねぇ。
日本人にはコミュニケーション力が弱い人が多いと思う。
単一民族,単一国家の時代が長いから,結束力は強いけど,わかり合えないというのが許容されにくいんじゃないかな。
「それくらい言わなくてもわかるだろう」とか「阿吽の呼吸」とかの言葉に象徴されてるように思うよ。
言葉って,自分が思ってるほど相手に通じてないことを知らない人が多すぎ。
同じ言葉を聞いても,集中してなかったり,聞き逃し,聞き間違いなんかで通じないことって,たくさんあるんだよ。
だから「言った」「言わない」でもめることが起きるんだ。
お互いが「自分は正しい」と思い込んでるから曲げない。
「こういう言い方じゃ通じなかったかな?」とか「聞き間違えたかも」とか考える人は少ない。

以前も書いたけどさ。
アメリカは多民族,ヨーロッパはたくさんの国が地続きで交流が盛んだから,当然宗教,慣習,文化,価値基準なんかがちがう人と触れ合うのが日常でしょ。
だから「あなたと私は最初からはわかり合えない」からスタートなんだ。違うことをお互いに前提にしてるから,はっきりと自分を主張し,相手の話も,誤解がないように確認しながらよく聞く。
自然とコミュニケーション力が子供の頃から培われてるんだね。

国際社会の時代だから,これからの若い人はドンドン海外に出て,日本人の良いところを残しながら,国際人が増えていってほしいと思うよ。

---------------------------------------------------
やっとちゃぃ坊を無線でつかまえたんだけど,突然また行方不明になったりする。
どうも,ちゃぃ坊の無線LANが弱いみたい。
BUFFALOの古~い無線ルーターをブリッジにして11bでつないでちゃぃ坊専用にしてるんだけど,それでもこの状態。(新しい無線ルーターだと11bでもつながらない)
まあそれでも,なんとかかんとかつながるから,これでヨシとしましょう。
古いルーター,捨てずに取っといて良かった。C=(^◇^ ; ホッ!


2016-02-21 20:00  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 1

コメント 2

サキヲ

言葉って難しいですよね。
「言葉で表現しても伝わらない」ことはよくあることで、その場の空気や話し方、文章で残す場合は言葉の選び方でビミョーに変わってきますよね。
「わかりあえない」というところからのスタートというのは、納得です!
でも同じ日本人で同じ会社で同じ部署なのに、全く言語が違うように思える人が多いのは何故…
by サキヲ (2016-03-08 13:02) 

chaibo

う~ん,それが普通なんじゃないですかね。
ていうか,そう考えないとやってられないでしょ(笑)
同じ本を読んだり,映画やTVを観ても,人によって解釈が全く異なることって珍しくないと思います。

N○Kのアナウンサースクールの先生のセミナーを受講したことがあります。
中間管理職の人たちが必ず口にする言葉・・・「なぜオレのいうことがわからんのか!?」だそうです。
「あれだけ丁寧に細かく説明してやったのに」と思っても,実際に自分がどれだけ言葉だけで相手に話を理解してもらえるのか,実際にセミナーの中でいろんな実験をやって,如何に自分の伝える能力が足らないのかを思い知らされました。

ちょっとした工夫で,伝わり方って全然ちがってきます。
日本語は最後までキチンと聞かないとわからないですから。
「私はチョコレートが好き」 (標準的な日本語)
「私が好きなのはチョコレート」 (英語的な言い回し)

なんか偉そうに書いてすみませんでした。

by chaibo (2016-03-09 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]